検索をシート内ではなく、ブック内で行う

 何もエクセルに限らず、あるデータを探し出すには検索機能を使います。しかし通常は1枚のワークシートから検索を行うことになりますが、ブックで保存している場合は、いちいちワークシートを開き、検索するのは結構面倒な作業になります。そこでブック全体を選択し、検索すれば一発で探し出す事ができます。

【設定方法】

シート見出しを複数選択⇒「編集」⇒「検索」または「オプション」ボタン⇒検索場所をシートに

「顧客A」「顧客B」「顧客C」から「山田」さんを探すとします。

ワークシート左下の「シート見出し」を「Ctrl」キーを押しながら選択します。選択されると上のように点線が表れます。ここで検索対象のワークシートを選択して下さい。

「編集」メニューの「検索」を選択し、「検索する文字列」を入力して「次を検索」を押す。上の図はエクセル2000ですが、以降は「すべて検索」ボタンが表示されます。この際、検索された結果一覧が表示されます。そのいずれかをクリックすれば、検索されたセルに表示が移ります。

※検索対象をブック内の全シートにする場合は、「編集」⇒「検索」の後「オプション」ボタンをクリックし、「検索場所」を「シート」から「ブック」に変更します。

-----PR-----
さらにエクセルをこなしたい方はこちら↓
エクセルをもっと活用する
-----PR-----

[Dell]決済後最短翌日出荷!<即納モデル> ダイエット
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。