エクセルの面白い使い方、同じセルに大きさ、色が違う文字が…

普通エクセルでは文字の大きさや色はセル単位で設定します。それでは同じセル内の文字の大きさや変える事はできないのでしょうか?実は同じセル内であっても文字の大きさや色をそれぞれ変える事は可能です。

関数を使う方法ではなく、少々手間ですが、これで思い通りの表を作成する事ができます。エクセルでは同じセル内であっても、それぞれの文字に対して書式を変える事ができるからです。

注意して頂きたいのは、このエクセルでの使い方は文字に対してのみ設定できるもので他の数値や日付に対しては変えることはできません。また背景色も一部だけの設定はできません。

【設定方法】

セルをクリック

  ↓

数式バーで文字列の一部を選択

  ↓

右クリック

  ↓

「セルの書式設定」

 

☆以下の表のB2セルをもう少し工夫しましょう。

 

☆B2セルをクリックすると書式抜きの文字データが数式バーに表示されます。

 

☆数式バー上で、書式を変えたい一部の文字だけを選択します。ここでは「試験結果」を選択しました。次に右クリックして「セルの書式設定」を選択します。

 

☆「セルの書式設定」を開き、フォント名、スタイル、サイズ、色、下線を自由に選択してください。ここでは「試験結果」の文字を少し大きく、太字にしました。また、同様にして他の文字も設定しましょう。

 

☆とりあえず完成です。これでわかりやすい表になりました。(^^ゞ


-----PR-----
さらにエクセルをこなしたい方はこちら↓
エクセルをもっと活用する
-----PR-----

[Dell]決済後最短翌日出荷!<即納モデル> ダイエット
×

